2014年8月7日木曜日

Mr. rain‐bringer has come !



木原です


今週火曜日から豊浦臨海実験所で実験をしてきました。

実験の内容に応じて、われわれはこうやって臨海実験所を利用します。
札幌では豊富に海水は使えませんし、大型の水槽も設置できませんからね。

例えば小林君や安田君の研究のように、
これまでにさまざまな成果がこの実験所から生まれていきました。

学内でやる生理反応、生化学反応を調べる実験も大切ですが、
そこで得た仮説をフィールドで実証していくことも、また大切なことです。
その橋渡し役としての臨海実験所での検証は、実に重要な意味を持ちます。

OBの北村君も
この施設を使ってホタテの研究をがんばってほしい。
せっかく場所と資材と時間があるのだから。
サポートはしますよ。


ところで、

今回の実験、
某企業のK谷氏も一緒に実験することになり、遠路はるばるK谷氏がやってきました。

K谷氏は月曜日に来札したのですが、
その日の夜から 雨
そして

火曜日 雨、いや豪雨

水曜日 雨

木曜日 雨


今日 彼は戻っていきましたが、
その彼のもとに大型の台風11号が近づいている・・・・・

ほんの一瞬  雨がやんだスキに



















こりゃぁ 確実に雨男ばい。
フィールドで実証済みばい。


K谷さん、徹夜の実験
おつかれさまでした。